賃貸住宅のご案内

賃貸住宅をお探しの学生さんへ

新潟県住宅供給公社の賃貸住宅は学生さんでもご入居いただけます。

申し込みについて

学生を入居者として、その親権者または三親等以内の親族の方を申込者として受け付け、契約は公社と申込者とで締結します。

申込資格及び条件

入居者(学生)

・学校教育法に基づき設立された大学(通信による大学は除く)、高等専門学校、専修学校、
各種学校に在籍若しくは新たに入学する満18歳以上の学生で、自ら通学するために住宅を
必要としている方。

申込者(親権者または三親等以内の親族)

・平均月収(収入を合算する場合は、申込者の同居家族を含む)が月額家賃の4倍以上ある方。
 又は、月額家賃の100倍以上の預貯金のある方。
・在勤期間が3ヶ月以上の方。
・連帯保証人(原則として県内に居住し、入居申込世帯と同等以上の収入がある方)を
 たてられる方。
 又は公社が指定する家賃保証会社と保証委託契約が締結できる方。
・賃貸借契約時に家賃の2か月分に相当する敷金を納入できる方。

共通事項

・日本人又は永住許可若しくは在留許可を受けている外国人登録としている外国人。
・申し込み本人を含めた同居世帯の全員が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律
 (平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員ではない方。
・市民税、県民税の滞納のない方

対象団地

ライフタウン堀割
新潟市西区関屋堀割町 2DK~3DK
ライフタウン鐙西
新潟市中央区鐙西 2DK~3DK
ライフタウン東新潟
新潟市東区中島 1K~2LDK
パルテール東新潟
新潟市東区中島 1K~2LDK
ファミーユ小金
新潟市東区小金町 1LDK~3DK
パルテール小金
新潟市東区小金町 1K~2LDK
ライフタウン豊栄
新潟市北区柳原 3DK

※お申込みの時期によりご希望の住戸に空き室がない場合もございます。

申込み方法

○必要書類を添えて公社窓口へご提出ください
 ・所定の申込用紙
 ・申込本人及び収入を合算する場合は同居親族の収入証明書(源泉徴収票等)、
  中途就職又は就職して1年未満の場合は給与支払証明書(公社の指定書式)、又は貯蓄基準(預貯金等)
  で入居の場合は金融機関等発行の残高証明書
 ・連帯保証人を立てて申込みの場合はこの方の収入証明書
 ・申込み家族全員の住民票の写し(本籍地の記載のあるもの)
 ・入学又は在学が確認できる書類(写し可) 
○この他に賃貸借契約締結時に契約者及び連帯保証人の印鑑証明書が各1通必要となります。

契約期間

入学する又は在学する学校を卒業予定の年の3月31日までの定期借家契約(更新はありません)

制度の開始時期

平成30年12月10日より

お問い合わせ

新潟県住宅供給公社 業務管理課
Tel: 025-285-6111