よくあるご質問

よくあるご質問

ご利用者様・ご利用をご検討中のお客様から寄せられたご質問の中から、よくいただく内容を以下にまとめました。
お問い合わせの前にご活用ください。
それでも解決しない場合には、お気軽にお問い合わせください。

公社賃貸住宅

特定優良賃貸住宅について教えてください。
構造や規模などについて一定の基準を満たした住宅として県や市の認定を受けて建設された住宅で、原則として世帯向けの賃貸住宅です。
建設当初は、ご入居いただく方の世帯人数や年収に応じて国・県や市から家賃減額補助金が出されていましたが、公社の管理しているすべての住宅でこの補助は終了しております。
申し込みから入居までの期間について教えてください。
原則としてお申込み前に住宅を内覧していただきます。
内覧は第2・4土曜日も行っております。
内覧後、必要書類を添えて所定のお申込書を提出していただきます。
入居資格を確認後、賃貸借契約書を作成し送付いたします、標準的には書類提出後概ね10~14日程でご契約(入居)いただいております。
1世帯で2台の駐車は可能ですか。
1世帯1台が原則ですが、空き室用に確保している空き区画を入居申し込みがあるまでの間2台目として暫定利用していただける団地もあります。事前にご確認願います。
法人契約は可能ですか。
可能です。但しファミーユ小金については申込み基準は個人契約の場合と同じになります。
仲介手数料、更新料について教えてください。
公社の賃貸住宅では、仲介手数料・更新料・更新事務手数料は、入居者の方にご負担いただけないこととなっています。したがって、公社または建物オーナー様よりこれらの請求があることはありません。
全ての住宅にエアコンは設置されていますか。
住宅によっては1戸1台設置済みとなっております。詳しくはお問合せ下さい。
ペット飼育可能な住宅はありますか。
ございません。
家賃の支払い方法について
第四銀行、北越銀行、大光銀行のいずれかの本支店に口座をお持ちであれば口座振替ができます。
又は手数料はお客様ご負担でお振込みにてお支払いただきます。

県営住宅

県営住宅の家賃について、教えてください。
県営住宅の家賃は、入居世帯全員の収入に応じて決定されます。
家賃額は、入居世帯員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数等法律及び条例に基づき決定します。
県営住宅の入居申し込みはどこでできますか、教えてください。
新潟県住宅供給公社、同豊栄事務所及び新潟市内の各区役所及び市営住宅サービスセンターでお申込みいただけます。但し、郵送によるお申し込みは受け付けておりません。
抽選会の時期と対象住宅はいつわかりますか。
平成25年分については
3月1日、4月22日、6月20日、8月20日、10月21日に発表します。
お電話で尋ねいただくか、ホームページでもご確認いただけます。
複数戸申込が出来ますか。
一世帯で一つの申込しかできません。
敷金、礼金について、教えてください。
入居時に家賃の3か月分の敷金が必要になります。礼金は不要です。
連帯保証人について、教えてください。
連帯保証人として入居にあたり、新潟市内在住の3親等以内の親族1名が必要となります。
部屋の内覧について、教えてください。
入居前に実際の部屋を見ることはできませんが間取り図の提示は可能です。
障がい者の申込優遇制度について、教えてください。
優先的に入居できる制度はありませんが、一般世帯で申し込まれた方より抽選の確率が高くなる優遇入居世帯として取り扱います。
現在、離婚を検討中ですが申込できますか。
離婚調停中であれば申込可能ですが、資格審査時には離婚が成立している必要があります。
現在、別居中ですが、申込できますか。
離婚を前提として、別居されて3か月以上が経過していれば申込可能です。但し、別居状態を住民票で確認させていただき、所定の申立書を提出していただきますのでご承知おきください。
入居後に家賃は変わりますか。
毎年6月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。
家賃・駐車場使用料以外の費用はありますか。
共用部の電気料金や水道料金を賄う為に自治会費や共益費のご負担があります。

分譲住宅・宅地について

パンフレットはどこで入手できますか。
新潟県住宅供給公社、南魚沼市役所本庁及び大和市民センター、東京都の表参道・新潟館ネスパスにて配布しております。
また、公社宛にお電話をいただければ郵送もいたします。
当ホームページからも資料請求ができますので、ご利用ください。
複数区画を一度に購入は可能ですか。
可能です。
不動産業者がお客様を紹介した場合、この業者は紹介手数料をいただけますか。
公社は社団法人新潟県宅地建物取引業協会と販売協力に関する協定を締結しております。
協会加入業者であれば、お客様には請求しないことを条件に、物件の引き渡し後に土地価格の5%に消費税を加えた金額をお支払いたします。