よくあるご質問

ご利用者様・ご利用をご検討中のお客様から寄せられたご質問の中から、よくいただく内容を以下にまとめました。 お問い合わせの前にご活用ください。 それでも解決しない場合には、お気軽にお問い合わせください。

公社賃貸住宅

申し込みから入居までの期間について教えてください。
原則としてお申込み前に住宅を内覧していただきます。 内覧後、必要書類を添えて所定のお申込書を提出していただきます。 入居資格を確認後、賃貸借契約書を作成し送付いたします、標準的には書類提出後概ね10~14日程でご契約(入居)いただいております。
1世帯で2台の駐車は可能ですか。
1世帯1台が原則ですが、空き室用に確保している空き区画を入居申し込みがあるまでの間2台目として暫定利用していただける団地もあります。事前にご確認願います。
法人契約は可能ですか。
可能です。その使用する従業員に対して貸し付けようとする事業者が対象となります。
仲介手数料、更新料について教えてください。
公社の賃貸住宅では、仲介手数料・更新料は、かかりません。
エアコンは設置されていますか。
はい。1台(お部屋タイプによっては2台)設置しております。
ペット飼育可能な住宅はありますか。
ございません。
家賃の支払い方法について
第四北越銀行、大光銀行、ゆうちょ銀行のいずれかの本支店に口座をお持ちであれば口座振替ができます。 又、手数料はお客様ご負担となりますがお振込みにてお支払いも可能です。

県営住宅

県営住宅の家賃はいくらですか。
県営住宅の家賃は、入居世帯全員の収入に応じて決定されます。 家賃額は、入居世帯員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数等法律及び条例に基づき決定します。
県営住宅の入居申し込みはどこでできますか。
新潟県住宅供給公社、同豊栄事務所及び新潟市内の各区役所及び市営住宅サービスセンターでお申込みいただけます。但し、郵送によるお申し込みは受け付けておりません。
抽選会の時期と対象住宅はいつわかりますか。
募集住宅は偶数月の20日(20日が休業日の場合は翌営業日)に発表します。 ただし、年初の募集住宅の発表はこれと異なる場合があります。 詳しくはお問い合わせください。 なお、募集住宅はお電話で尋ねいただくか、ホームページでもご確認いただけます。
複数戸申込が出来ますか。
一世帯で一つの申込しかできません。
敷金、礼金について、教えてください。
入居時に家賃の3か月分の敷金が必要になります。礼金は不要です。
連帯保証人について、教えてください。
連帯保証人として入居にあたり、新潟市内在住の3親等以内の親族1名が必要となります。
部屋の内覧について、教えてください。
入居前に実際の部屋を見ることはできませんが間取り図の提示は可能です。
現在、離婚を検討中ですが申込できますか。
離婚調停中であれば申込可能ですが、資格審査時には離婚が成立している必要があります。
現在、別居中ですが、申込できますか。
離婚を前提として、別居されて3か月以上が経過していれば申込可能です。但し、別居状態を住民票で確認させていただき、所定の申立書を提出していただきますのでご承知おきください。
入居後に家賃は変わりますか。
毎年6月頃、入居者の方から収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度の家賃額を決定します。
家賃・駐車場使用料以外の費用はありますか。
共用部の電気料金や水道料金を賄う為に自治会費や共益費のご負担があります。

その他

家賃、使用料の支払い期限は。
いずれの家賃、共益費、駐車場使用料、風呂機器レンタル料共当月分は当月末日が支払い期限です。口座振替をご利用の方につきましては、末日が銀行の休業日の場合は県営住宅はその前日、その他は翌営業日に振替をいたします。

お電話でのお問い合わせはこちら

025-285-6111

気になる物件の資料請求はこちら

資料請求